駐在妻ukiのブログ

元保育士、イギリス在住、息子がひとり。

イギリスの好きなところ

やっぱり生まれ育った日本が好きだな、と思うことが多々あるけれど


実質1年くらいイギリスに住んだ今

イギリスの好きなところを挙げてみようと思います。


・果物の種類が豊富でおいしい。

 果物大好きなのでいちごが年中2£くらいで食べられたり、南国系フルーツが簡単に手に入ったりするのは嬉しい!


・フレンドリーな人が多い

 子どもを連れているとよく声をかけてもらいます。店員さんとかあやしてくれる。日本よりも子どもに向けられる眼差しがあたたかいと思う。少なくとも、遊んでる子どもの声がうるさい!なんて言う人はいないんじゃないでしょうか。


・街並みが綺麗

 こちらの建物や、統一感が好きです。歩いてるだけでおしゃれな気分になります。天災が少なくて、古い建物も直しながら長く使われてるようです。物を大事に使う気持ちが素敵。

 赤いバスも街に映えていて好きです。


・広い公園がたくさんある

 こちらにきてから公園を散歩するのがすごく好きになった!東京じゃなかなかないし、入るのにお金がかかったりするから、身近にあることが嬉しいです。


・おおらかな人が多い

 …と思う。よくいえばおおらか!悪く言えば、気にしない、適当?笑

日本人が細かいこと気にしすぎるんだろうなぁ… 。周囲がそうさせているし。

小さいことは気にせず明るくいられるのは、いいなぁ…と。



もっとある気がするけどこの辺で。


どうしても日本と比べてしまうけれど

経験としてイギリスに住めて良かったと思えています。